食事メニューのご紹介
クリスマス ~2023.12月 24,25日~
■パン マカロニ入りスープ カラフルハンバーグ ブロッコリー海老のサラダ 星型ゼリー(24日)
■ちらし寿司 赤だし 切干大根の煮物 フルーツポンチ(25日)
今年もイブは洋食、クリスマス当日は和食メニューです
そして、今年のクリスマスケーキは長ーいロールケーキです
!!
ロールケーキのデコレーションだけでなく、回りも果物や生クリームで飾って豪華な創作ケーキに
仕上がりました~
ミキサー食のサンタさんの表情もみんな違って面白いですね
(笑)
お正月 ~2023.1月 昼食,間食,夕食~
あけましておめでとうございます

お正月はおせちにお雑煮,赤飯,お寿司など、お祝御膳を堪能して頂き、穏やかなお正月を迎える事が
できました
昨年もコロナで大変な1年でしたが、今年はりんどうにとって穏やかな1年になりますように。。
本年もよろしくお願い致します

敬老の日 ~2022.9月 昼食,間食,夕食~
・赤飯 吸い物 金目鯛の煮付 紅白なますのいくら添え 巨峰 (昼食)
・紅白まんじゅう (間食)
・ご飯 手作りカニクリームコロッケ ブロッコリーの梅和え たくあん漬 (夕食)
節目を迎えられたご高齢者の皆様、本日はおめでとうございます。
これからも末永くお元気でいてください

昼食は、お赤飯と金目鯛、紅白なますのお祝い膳です
夕食のカニクリームコロッケは、初めて手作りに挑戦してみました‼
大量のベシャメルソースを冷まして丸めるのに苦戦しましたが…仕上がりは大成功です

お弁当 ~2022.9,10月 ~
台風災害 お弁当提供中
■焼きそば弁当、さつま芋ご飯弁当、のり弁当、鶏南蛮弁当、鰆のマスタード弁当、いなり寿司etc…
先日の台風被害のおかげで、2日間断水や停電となり、そして現在も仮復旧ということで節電継続中です。
…ということで、食事は使い捨て容器にて提供中です。
一部報道にて、食事が提供されていないとの情報があったようですが、停電時は外で炊き出しを行ったり
水を何度も外から運び、1食も欠かさすことなくお食事の提供は継続しています!!
もうしばらく不自由な状況が続きますが、職員一丸となってお食事を提供して参ります。
皆様の温かいご支援、ありがとうございます。
夏メニュー ~2022.8月 昼食,間食~
・冷やし中華 餃子 キャベツサラダ バナナ (昼食)/ 和菓子"海開き”(間食)
・冷やしそうめん 天ぷら盛り合わせ さつま揚げの炒め物 和菓子(昼食)/ ソーダーゼリー(間食)
暑い夏にはやはり、そうめんやそば等のど越しが良い冷たい麺類が人気です
間食は、目でも楽しめる涼しげなおやつにしてみました


夏バテせずコロナにも負けないために、しっかり栄養を摂って免疫力を高めていきましょう~

ホワイトデー&おやつ紹介 ~2022.3月 ~
ホワイトデー


■春野菜とベーコンのスパゲティ イタリアンスープ サーモンサラダ りんご和え (14日昼食)
■おやつ…いちごババロア風 いちごのタルト 抹茶アラモード
春野菜がスーパーにも色々並ぶ季節になりました。本日は、新キャベツ、新玉葱、そして菜の花の
ほどよい苦みを利用したペペロンチーノ風のスパゲティです
そして、甘酸っぱい採れたてのいちごを利用したおやつも大人気です

色々なババロアやタルトを作ってきましたが、やっぱりいちごが一番色鮮やかで人気ですね
フィッシュバーガー&お誕生日プレート ~2022.6月 ~
6月お誕生日プレートご紹介
■フィッシュバーガー
(6月24日昼食)
■今月のお誕生日プレート
お誕生者様の好みや形態に合わせ、洋菓子or和菓子でお誕生日プレートを厨房で作成しています
お誕生日プレートとともに撮った笑顔のお写真を拝見するのが楽しみです
フィッシュバーガーは初めての試みでしたが、「美味しかったよ~!」「たまには変わったものも
いいね!」など、嬉しそうに皆さん大きな口で召し上がっていました(笑)
大きな口を開けることはお顔のリハビリにもなります
母の日 ~2022.5月 昼食,間食,夕食~
母の日
・鮭いくら丼 味噌汁 白菜の煮びたし ヨーグルト (昼食)
・プリンアラモード (間食)
・ご飯 鶏肉のワイン煮 カニ入りサラダ つぼ漬 (夕食)
母の日は、たっぷりの鮭にいくらを飾った丼ぶりで、りんどうのお母さま方に感謝の気持ちを込めて…
夕食は、ワインでじっくりコトコト煮込んだ柔らかい鶏肉がゴロゴロ入ったワイン煮です
フロアで行ったケーキバイキングは、母の日という事で可愛らしく盛り付けてくれました~

17日は新茶を楽しむ会が開催予定です
今、水見色はとっても新緑が綺麗ですよ~
春 spring ~ 2022.3月 ~
■グリンピースご飯、かつおのたたき、春の天ぷら、ぼたもち、いちごのケーキ etc
春の野菜や果物、魚など旬の食材を使用したメニューをアップしてみました~
また99歳のお誕生日を迎えるご利用者様のお誕生日ケーキも…
みんなでお祝いしてもらってとっても嬉しそうでした
水見色は今桜が満開で毎日お花見を楽しんでいます
お正月 ~2022.1 昼食,間食,夕食~
■1日 赤飯 吸い物 おせち盛り合わせ なますイクラ添え 梅ようかん
■2日 ご飯 味噌汁 金目鯛のウニ焼き 栗きんとん
■3日 雑煮 えびの湯葉巻き 数の子とほうれん草のお浸し ももゼリー etc
本年もよろしくお願い致します!!
毎年、おせちやお雑煮をとても楽しみにしていただいています
また7日に餅つき大会を開催しますのでお楽しみに~


